カツマサBLOG

みんなを笑顔にすることで自分も笑顔になりたい!

【陰で】承認欲求を満たして周りを味方に【褒める】

こんにちは。カツマサです。

前回の記事の続きになります。
読んでない人はまずこちらをご覧ください。

katsumasa-blog.hatenablog.com

今回は承認の土台を大きくする方法をお伝えします。


みなさんは『陰褒め』という言葉を聞いたことがありますか?

陰口はみなさんご存知ですね。
その人がいないところで、その人の悪口を言う事です。

陰褒めはその逆で、その人のいないところで褒めるのです。

田中さんと話しているときに鈴木さんのことを褒め、鈴木さんと話しているときに田中さんのことを褒めるのです。

他の人にもどんどん陰褒めという名の『種』を蒔いていきます。

すると、何かのきっかけから
田中「そういえば、カツマサが鈴木さんの事を褒めてたよ!」
鈴木「ちょっと待って、田中さんの事も褒めてたよ!」

そんな会話があちこちで起こるでしょう!
人は直接褒められるよりも、間接的に褒められた方が嬉しいんです。


『陰褒め』でみんなの承認欲求を満たしていけば、あなたの承認の土台が大きくなり、あなたから愛を感じるようになるでしょう。

素晴らしい人生を送れると思いませんか。


以上です。ありがとうございました。