カツマサBLOG

みんなを笑顔にすることで自分も笑顔になりたい!

【痩せるには】筋力アップがダイエット成功へのカギ【プロテイン】


こんにちは!トレーニング歴20年のカツマサです😃



本日は筋力アップがダイエット成功へのカギ🔑


こんなテーマで話していきたいと思います❗


前回の記事の続きとなりますので


こちらの記事から読んでみてください🤗

【痩せ体質】ランニングでダイエットは逆効果【プロテイン】 - カツマサBLOG





f:id:katsumasa-blog:20200430061800j:plain


1. ダイエットには筋力アップが重要




ダイエットをする人の多くは有酸素運動


痩せようとしますよね!


ウォーキングやランニングをすると持久力が向上します。


さらに、持久筋である遅筋の量が増えます。


遅筋はとても燃費が良い筋肉です。


ラソン選手があんなに長い距離を走れるのは、


この遅筋のおかげなんですね~👍


素晴らしい筋肉ですが、


ダイエットには不向き❗


車で言ったら少ない燃料で沢山走れるプリウスですね☺️




このマラソンランナーとは対極の存在、


それはボディービルダーです😉


ボディービルダーはベビー級になると、


増量期で1日 5000~6000kcalも摂取するんですよ!



成人男性のなんと3倍でーすw



減量期でも3000kcalもの食べ物を摂取するんですから大変です😅


3000kcalでも痩せるって、どんだけ燃費が悪いんですか!


ボディービルダーは、速筋を鍛えることによって


瞬発力のある大きい筋肉になるんですね!


こちらは沢山の燃料を消費する、でっかいアメ車といったところです。



極端な例を出しましたが、



速筋を鍛えて基礎代謝が上がれば、



寝ているだけでも痩せる体になるのです😆



しかし、ジムはコロナで行けないですよね!


そこで次回は!


『ジムに行けない今こそ自重トレーニング』

『女性はトレーニングしてもムキムキにはならない理由』


こちらをテーマで話していきたいと思います!


こちらも読んでほしいです。
【セール】マイプロテインってなんで安いの?安く買う方法は?【おすすめ】 - カツマサBLOG



たんぱく質不足が痩せにくい体質になる


みなさんは、普段からたんぱく質を積極的に摂ってますか?


たんぱく質が足りないと、頑張ってダイエットしていても逆効果になる可能性がありますよ!


たんぱく質が不足している!

筋肉量が少なくなる!

基礎代謝量(一日の消費カロリー)が低下!

痩せにくいカラダになってしまう!



頑張ってトレーニングしてるのに、筋肉量が低下して


痩せにくいカラダになってしまったら悲しいですよね…。


日本人はたんぱく質が足りてないといわれます。


栄養補助にプロテインを飲みましょう👍



以上です!ありがとうございました!


レーニングや散歩のお供に
Amazon Audibleの使い方や料金は?メリット・デメリットや評判など - カツマサBLOG