カツマサBLOG

みんなを笑顔にすることで自分も笑顔になりたい!

【瞑想】筋トレで効果ない人は、まずこれをやれ!【プラシーボ】

こんにちは。カツマサです。


初心者の方が筋トレを始めてみてまず思うことは、


筋肉って思ったより大きくならない!

この悩みって深刻ですよね。せっかく一念発起してジムに入会

カラダにムチを打ってなれないジム通い。なんとか1ヶ月必死で頑張り続けた結果、


全然結果にコミットしてないやん!

(使い方を間違えてますが使いたいんです笑)

これって初心者あるあるで、頑張っても結果が出ないからだんだんジムに行くのが辛くなってしまうんです。

始めた頃は週5日行ってたのに、週2~3回と徐々に減っていって、

最後は月謝だけ払って全く行かなくなる。

もし結果にコミットしてたら(使い方(略)

ジムに通うのが楽しくなって、自然とジムに足が向くでしょう。



f:id:katsumasa-blog:20200508160748p:plain
 
 
記事のもくじ

01 | プラシーボ効果

みなさんはプラシーボ効果って一度は聞いたことがあると思います。

薬だと嘘をつき、砂糖の塊などの偽薬を飲ませたら病気が良くなる現象です。

プラセボ効果とも呼ばれています。


プラシーボ効果は薬だと思いこませ、患者の脳に「この薬は良く効く」と意識させることで良い結果が得られます。


さらにノセボ効果といって、

本物の薬のように副作用も起こることが研究で分かっています。

人間の意識の力ってすごいですね。さらにこのプラシーボ効果

値段の設定によって効果に違いがみられたんです。

全く同じ偽薬をAグループには一錠2ドル以上と伝え、

Bグループには10セントと伝えました。

するとAグループの方が効果が高かったそうです。


これって例えばジェネリックは効かない」と思いこんでいたら、
同じ成分でも効果が低くなるってことですよね。

実際に厚生労働省は、医療保険財政の改善にジェネリックの普及を推進していますが、

安いから効かないというイメージを持っている人も多いようです。

そう思って飲んでいたら効果を得られないんでしょうね。

このように人間の意識は肉体に影響を与えるんです!


この意識の力をトレーニングで使いましょう!


02 | どこの部位を鍛えたいのかを意識する

例えば胸のトレーニングの日にベンチプレスをやる人が多いと思いますが、

胸の筋肉をちゃんと使えてますか

ベンチプレスは胸以外にも全身の筋肉を使います。

胸を使うことを意識していないと、負荷が全身に分散してしまって、

どこの筋肉も発達しない!なんてことになってしまいます。

ですからベンチプレスを一回やるごとに、負荷によって胸の筋肉繊維の一本一本が切れていくのをイメージしていきましょう。

胸の筋肉を普段より意識する事ができます!

これだけで飛躍的にトレーニングの効果がアップするでしょう。

この意識の仕方が難しい人には瞑想(めいそう)をおすすめします。



f:id:katsumasa-blog:20200508165214j:plain


03 | 瞑想(めいそう)で意識をトレーニン

瞑想はみなさん知ってますよね!お坊さんが座禅を組んで、肩を棒で叩かれるアレです。

この瞑想がトレーニングにとても有効なのです。

まず瞑想のやり方ですが、姿勢は自由で大丈夫です。

立っていても、座ってても、

寝ててもいいので姿勢を正してリラックスしましょう。

次に目をつぶり呼吸を深呼吸するようにユックリします。

一呼吸に5~10秒くらいです。

そしてその呼吸に意識を集中させていきます。

他のことに気をとられてしまいそうになったら、意識を呼吸に戻します

また気をとられてたら意識を呼吸に戻す。この繰り返しです。

人間は心を無にすることは難しいです。

意識がずれたら戻すことを繰り返すのが瞑想の基本と言えるでしょう。

呼吸を意識するのに慣れたら、カラダの部位に意識を向けていきましょう。

胸、背中、足、どんどん末端に意識を向けます。

指先、足の爪先にいたるまで。


瞑想を続けていけば心も穏やかになって、

レーニングの成果も格段に上がるので、

結果が出ない人や停滞してる人におすすめします!

寝る前の5分間やってみませんか?

以上です。ありがとうございました。


katsumasa-blog.hatenablog.com

katsumasa-blog.hatenablog.com